【2018年更新】クロスバイクWEEKENDBIKESの乗り心地がよくなるカスタム

自分のクロスバイクはあさひサイクルさんで買ったWEEKENDBIKESに乗っています。

クロスバイクとしては、入門の入門という位置づけなんだと思いますがなんだかんだ楽しめています。

カスタムした内容を記事にまとめました。

追記)スーツでクロスバイク通勤もしていてその記事はこちら↓

スーツ自転車通勤にも応用できる!クロスバイクおすすめ汗対策5つ道具

P_20160408_070320

グリップの交換

P_20160408_070239

ERGON GP2 バーエンド付グリップ ロング L 4,290円

2週間くらいのって、サドルの硬さとグリップの手にくる振動が気になったのですべて、Amazonで購入して変えました。

シンプルな茶色のグリップだったのですが、これは、つかみ方が2通りできてがっしりしているので安心感あります。

手に来る振動は、少し良くなったかなという感じです。20分くらいの乗ると、自分は姿勢を変えたくなります。

そんな時はブレーキの反応が遅れるので、見通しの良い道を選んで端の方を持って、姿勢を変えます。

かなり楽になりますよ!

ハンドルを短くカット

ハンドルは、左右各4㎝位、配管を切る工具が100均で、400円位で売っていてそれで切りました。

P_20160415_115850

これです。グリップを食器洗剤を薄めたモノで滑らせて外します。

上に刃がついているのでくるくる回してハンドルを切ることができます。

切り口が危ないのでやすりで仕上げるといいです。

これも100均にあります。

慣れてくると、ハンドル幅が狭いほうが楽な姿勢に感じます。

フロント、リアともにライトは、CAT EYE  です。

夜、日が落ちると。やっぱり地方でも車の通りは少ないのでしょうが、危ないなぁと思うことがあります。

フロントはもちろんですが、リアも点滅でアピールして走ると大分安心です。

親切な車の方は、後ろから追い越す際、大きくよけてくれたりもします。

サドルの交換

P_20160408_070301

セラSMP というサドル 5,280円

P_20160408_070256

股間が圧迫されて痛くならないです。これで、すべてが変わりました。お尻は全然痛くなくなったし、体に来る段差の振動も減りました。すごく快適になりました。

まぁ。買う前は、

「デザインガチだなぁー、、、」

とか思いましたが

もう、乗ったら感動しました。

2018年追記)正直この記事書いてから品薄になってましたが、最近また入荷してますよ!お早めに!!

[2018年度] お尻が痛くないサドルのおすすめセラSMP

ワイヤーロックは、あさひサイクル純正オプションが◎
P_20160408_070305

あとサドルの下につけているのは、ワイヤーロックです。

あさひサイクルさんで購入したときに2,000円でつけてもらいました。

軽くて、コンパクトで使いやすいです。

サドルに直接つけられるので便利ですね。

まとめ

ライトや鍵は、必需品として買いましたが、正直こまごまかかるなぁという印象でした。

でも、サドルだけは5千円位でこんなに乗り心地が改善するなんて、という感動がありました!

次のクロスバイクを買ったら、最初に変えるとしたらサドルにします

自分は、車に日常的に乗っていると、ついつい回りの車にイライラしたり、わがままに自分の都合だけを思ってしまうことがあります。

車が悪いわけではないのでしょうけども、自分はついついなりがちです、、、でも自転車に乗っていると、すれ違う歩行者や、一時停止してくれた車で会釈して、すがすがしい気持ちで乗っている自分がいます。

不思議です。今年も、安全運転を心がけて、楽しみたいと思います。

追記)4年目を迎えたWEEKENDBIKESでホイールの交換を検討しました。その記事はこちら↓

WEEKENDBIKESのホイールのカスタムは可能か?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください