めまいと頭痛の原因は眼精疲労、肩こりかも

もともと偏頭痛持ちの自分が、頭痛になることがあったたのですが、去年長いことめまいの症状が出ていました。仕事も多忙だったこともあり疲れと思っていたのですが、なかなか症状が取れませんでした。MRI検査をしてみて医師に相談してなんとなく腑に落ちました。眼精疲労と肩こりからもめまいの症状が出るとのこと。偏頭痛の関連記事はこちら↓

偏頭痛と付き合う18のコツ

症状は

おでこのあたりがズーンと重い

急な動作で頭が揺れる感覚

頭痛がする事が多い

でした。めまいを心配するとメニエール病があるのですがこちらは床がぐるぐる回る感覚だそうです。ここが症状としては明らかに違いました。原因がわかってもここまで症状になるには生活に原因があります。連日の仕事でノートPCに毎日10時間以上張り付いて作業をしていたでの原因すぐにわかりましたが、避けられないのが仕事です。これまでの10数年デスクでの仕事をしていたのでパソコンでの作業で頭痛を誘引しているとは思っていましたが、疲れに合わせて対処をしてきていたつもりだったのでここまでの症状になってどうすればいいか困りました。同じ症状の方に少しでも参考になればと思います。

目・肩・腰の疲れ用の錠剤

費用 2,000円~4000円

おすすめ度★★★★★

アリナミンEX等が有名ですが、ドラッグストアオリジナル商品でもよいと思います。つらい時期、毎日規定量飲むを目のあたりの緊張が和らぎます。正直めまいまでの症状が出た時、マッサージやストレッチ、巡りズムなどでは改善されませんでした。時間的な制約もなく忙しい中体調改善にはまずはコレだと思います。

あずきの力 目・肩用のダブル使い

費用 1,000円~2,000円

おすすめ度★★★★☆

入浴後、15分~20分行うと効果的です。忙しい時期てつらいときはこっそりお昼にも目の方だけを持って行って会社のレンジで温めで使っていました。あずきの力のいいところは、じんわりあたたかいので、温度調整が不要で濡れたりもせず繰り返し使えるところです。こちらも今は類似品がでているようです。面倒でなければ、濡らしたタオルをビニール袋に入れてレンジで1分ほど温めでも同じような効果を期待できます。ただ、あつあつに仕上がるのでやけどしないように調整しながら使用する必要があります。めぐリズムなんかは、水分を含まないため携帯性に優れています。職場でレンジ使用可能な環境の方であればこっそりお昼休憩でも使用できちゃいます。

ヨガストレッチをする

費用 0円

おすすめ度★★★☆☆

Youtubeでおすすめのヨガ動画「B-Life」さん

効果はあるけどこういった行動を伴う上か場所と時間の制約があって難しいです、こういったものは楽しみながらやれる方法を自分は探します。自分はYoutubeでヨガ動画の無料配信をしてくれている「B-Life」さんを利用しています。目肩こり用のプログラムやほかにも、目的別にアップされて、説明もわかりやすく5分~15分のプログラムが多いので毎日続けるのにも丁度いいです。個人的には、ご夫婦で制作されていて子育てもされているYoutuberさんのよう家庭環境も似ていて共感できます。自分は、Youtubeのライブラリに自分が使うプログラムを登録してあります。朝ヨガ、ヨルヨガといった感じです。Clipboxにダウンロードしておけば、旅先でもオフラインで通信を気にせず視聴できます。つらい時期は、目肩のプログラムを1日に3回やってました。最近は、特に症状がつらい時にやっています。

休息をとって、汗をかく

費用 0円~

おすすめ度★★★★★

上記の方法に取り組んで、日常生活には問題がないくらいに改善していましが、最後まで「おでこのあたりがズーンと重い」という症状が取れませんでした。ある休日に、原野での小屋づくりの手伝いをしていたら夢中になって汗をかいていました。日常を忘れる休日のストレス発散がよかったのかもしれませんが、汗をかく感覚がデスクワークに自分にはとても気持ちよかったのを覚えています。これはもう休息がとれる段階の事なのでそこまでが大変だと思います。同じ症状で、大きな病気かもとなやまれている方に少しでも参考になればと思います。