一人で作れるDIYベット。

先日姉夫婦の新居が完成し、遊びに行ってきました。

いいですね。おうち。

わが子が小学生になるころには、ほしいなぁ。

おうちもすばらしかったんですが、一緒にじいじにDIY作品も見てきたのです。

姉夫婦からの依頼品はベットでした。以前から趣味でDIYが好きなじいじは、塀や台、椅子、机なんかをつくっていましたが今回はかなりの大物。

60歳を過ぎていて、体を悪くした時期のあるだけに少々心配。

帰省した時に、どうするのか聞いてみると。

「外国人の男が動画で作ってた。あの動画出してくれ」とのこと

一通りPCを使いこなすじいじは、なにやら白人の大男が一人でDIYベットをつくるYouTube動画をみていたよう。

その動画にちらっと紹介される図面をみたいんだということ。

タブレットで探していた動画にたどりつくと、「おお、これだ、これ!、ここで止めてくれ!」

依頼人の姉から、話があった時点で、図面を書いていた父。さらに図面に修正箇所を確認しイメージを具体化する様子。

一番気がかりだったのが、それ白人の大男がやっている点、

ベットって大きいし一人でか。。。

自分の心配をよそに、2週間してみると、1台できていました。かかったのは、休みながらで4日くらいとのこと。

IMG_3013

見ていると、部屋への搬入を想定して、綺麗にひとりでばらせるように器用につくっています。

姉に相談して、外側には色を塗ることしたようです。

IMG_3024

翌週には2台完成。

結果、一人で全部作っていました。

こちらが新居に設置した画像です。

IMG_2040

立派でびっくり、既製品なんかより材料に厚みがあって丈夫そうでした。

マットを敷くとこんな感じです。マットの高さ計算してつくったようです。

IMG_3124

P_20160402_162011

ベットを入れるとこんな感じです。スプリングの高さも事前に確認して丁度のようでした。

こだわりポインントは、スマホなんかおけるように台になっています。

P_20160402_162026

これ、あると便利ですね。

久しぶりの大作に家族から大好評でした。

じいじは散歩のついでに、月の写真を撮るのが好きです。ちょっと前にとっていたもの、デジカメでも結構大きくきれいに撮れてます。また、いいのがとれて、もらったら載せます。

IMG_2983