子守をするのは、道具?人?できることから挑戦する子育て

ラーメン屋で、料理を待っている家族がいて

両親同士が会話をしていて、

子供はモバイルゲーム機を操作しながら、アニメコミックを読むという荒業同時行為をしていました。

アクロバットな行為に驚くと同時に、子供をかわいそうにも思いました。

TVアニメに頼る

わが子は、アンパンが大好きなのでついつい、困ると録画したアニメを見せることが多くなり

外出先でもスマホの動画に頼ることも多くなっていました。

P_20160415_103038

断乳を先延ばしに

断乳も取り組んでいい時期なのに、飲むと落ち着くのでついつい先延ばしにしていました。

妻だけの責任では、ありません。

授乳しれくれることで、子供が落ち着くので、助かると思う「ふし」がありました。

少しずつ挑戦するしかない

とりあえず、一生懸命遊ぶことにしました。

モニターを見せることは目に悪いことは決まっています。

それでも、わが子はかなりやんちゃな部類。苦笑。

怪力なので、妻だけでは暴れると抑えられない時のしばしばです。汗

それでも、根気よく頑張ることにしました。

自然と触れ合う

最近、やっと歩行の安定したきたので、公園、自然公園の芝なんか外に連れていくと、

ショッピングセンターやスーパーを歩かせるよりわが子が嬉しそうで

家に帰ってからも機嫌がいいことが多くなりました。

いい運動にもなるので、眠りもよくなります。

P_20160513_134415 (1)

「ぬいぐるみ」はあり?

アンパンから距離を置きたいところですが、急にゼロは難しいです。

ゼロまでする必要性もないと思っています。

モニターを見る行為が目に悪いので熟考の結果

これです。汗

結局、アンパンに頼るんかいという感じですが、、、

ぬいぐるみなら、目には悪くないし妥協範囲ということでお願いします、、、

わが子は、とっても喜んでずーっと連れまわして、一緒に寝ていました。

ショッピングセンターでは、1500円位だったので、Amazonだと安かったです。

わが子は、どんぶりまんトリオ狂なので、かまめしどんにしました。

わが子ながら、どんぶりまんトリオ好きとは、なかなかいいセンスです。笑

無理はしない。完璧じゃなくていい

外出から帰ると、妻が疲れていました。聞くとアニメと授乳を断絶していたら

わが子が、ぐずってしまった大変だったとのこと、それでも頑張り屋の妻はやり切ったようです。

すごいです。

でも疲れすぎたら、本末店頭なので本当に大変な時は、アニメを見せたりもたまにはしようと

話あいました。

完璧はなんでも疲れるし、つづきません。

これからも、少しずつ挑戦していきます。

子育ても日々勉強です。