【季節限定】KALDIのイースターブレンドは飲みやすいコーヒー!

今週のむコーヒー豆は、KALDIさんの季節限定、イースターブレンドにしました。ピーベリーという豆を使っていて、丸くで普通のものより少し小さいです。豆の状態でフルーティーな香りがします。コーヒーの「コク」「酸味」「苦み」がバランス的な味とされていて、やや浅入りな豆になります。

P_20160417_234906 (1)

酸 味 ☆☆★☆☆ 苦み

ライトボディ(コク) ☆☆★☆☆ フルボディ

浅煎り ☆★☆☆☆ 深入り

200g 750円

口当たりやわらか、香りがいい飲みやすい味

普段、どの豆も規定量より少し薄めにして飲むのが好きですが、それでも美味しかったですが、あまりに飲みやすかったのでイースターブレンドは規定量で2回目から入れています。自分的にはいつもより濃いめということになりますが、口当たりが柔らかくで、クセが少ないです。とっても飲みやすい、それでいて香りがいいので素直でおいしいコーヒーだと思います。チョコレートと合わせて飲みましたが、のみやすくてすぐ飲み終わってしまいました。1か月ほどおいしく飲めるそうですが、自分は2週間くらいできっとのみ終わりますが、経過の変化も楽しみたいと思います。飲みやすいコーヒー豆がいいなという人におすすめです、春の季節限定ですし試してみてください。

酸味や苦みが気になったらお湯は85℃で入れる

どの豆でも共通ですが、酸味や苦みが得意じゃない、慣れてないという方は是非お湯を85℃~90℃で2分くらいで入れ終わるようにさっと入れてみてください。日がたって少しクセが気になるときなんかもいいです。他にもポイントってあるんですが、一気に完璧に入れようとするとドリップって一気に楽しくなくなります。少なくても自分は、、、一つのポイントが無意識に上手にできるようなったら、もっとおいしくなるポイントをって感じでいつもムリせず楽しんでいます。