2合の自動炊飯をスノピのアルミクッカーのトレック900で簡単にする方法

キャンプ

1.アルミのクッカーで2合の自動炊飯はできるのか?

自動炊飯とは

キャンプなどで、固形燃料を使用した炊飯方法です。固形燃料の燃焼時間でちょうど炊きあがる方法で、その間他の作業ができるため、キャンプ大変重宝される炊飯方法といえます。
有名どころでは、メスティンという長方形のクッカーでの自動炊飯が有名です。ムラがなく炊きあがり、初心者でも安心です。
ただし、通常サイズのメスティンでは、1〜2人に適した1合が炊きやすく、我が家のようなファミリーキャンプでは、2合の炊飯はほしいためすこしモノ足りません。

ちなみに、1.5合炊きのときはこちら
固形燃料があればどんなクッカーでも自動炊飯できることにきづいた話

自動炊飯の王道はメスティン

出典:トランギア

メスティンは、1.8合までが推奨される限度となります。ただ、大きいサイズとしてラージメスティンがあります。こちらであれば2合以上炊飯も可能です。
これからキャンプ用品を一から揃える方であればメスティンも、もちろん選択肢に入りますが、キャンプ用品としてクッカーをすでに持っている方も結構多いのではないでしょうか。

筆者は、キャンプの荷物を最小限にしたいため、ラージメスティンの購入を躊躇しています。人気の高く、正規品はAmazonでも高値で販売されていうるため、購入ストップに拍車がかかります。スタッキングできてコンパクトになる手持ちのクッカーでも自動炊飯の2合炊きができないか?と思い試しました。

2.スノーピークのトレック900アルミクッカーで自動炊飯はできる!

結果からいうと、2合自動炊飯はメスティンを使わなくでも、手持ちのアルミクッカーで簡単に上手にできました。お米のムラのなく、芯残りありません。クッカーの底の焦げ付きもなくすぐに洗い流せました。

スノーピークのアルミクッカー、トレック900を使用しました。それでは、米の芯もなくとても美味しく炊けた、自動炊飯に必要な道具と方法をご紹介します。スノーピークのトレック900は、スタッキングに優れており、スノーピークのチタンマグやケトルをスタッキングできます。最初のクッカーにすごくおすすめです。

2合の自動炊飯をするための道具3つ

①エスビット固形燃料ストーブ

エスビットの固形燃料ストーブであれば、コンパクトで自動炊飯をするのに最適です。エスビットの同じ形状で安価なものもアマゾンで出ているのでおすすめです。筆者は、安価なエスビット風のものを250円くらいで購入して快適に使えています。本家エスビット様すみません。。。
正規品か安価なものかお好みでよいかと思います。

②固形燃料は20分前後が目安

100均のセリアさんの固形燃料を購入しました。いまは、キャンプ需要にもこたえてくれているのか、大変親切で固形燃料には燃焼時間が記載されていて、3種類の燃焼時間がありました。2合炊きでは20分〜25分のものが丁度でした。固形燃料は下にアルミがついている方がエスビットにこびりつかず便利です。アルミがついていないタイプであれば事前にアルミをしいてあげるとよさそうです。

③吹きこぼれる時のうけトレー

これも100均のセリアさんのキッチン用品で購入。エスビットと一緒に収納できるのでそこまで、邪魔にはならないかと思います。間違いなく吹きこぼれるのでテーブルを汚したくない方は必須です。

以上の3点です。私は、500円ほどでこのセットを購入したので、お気に入りのクッカーがあるのであればメスティン購入前に試さない手はない!と思っています。

自動炊飯2合の方法

それでは、とっても簡単なクッカーでの自動炊飯の方法をまとめて起きます。

①普通のお米を使用(30分〜1時間、浸水)

②2合には、400ccの水をいれます。

③エスビットの上固形燃料をセットしてクッカーを乗せます。

④クッカーに上に、重りを乗せる。(シェラカップでも石でもなんでのいいです。)

⑤着火

⑥20分〜30分で燃焼終了したら、タオルなどで包んで蒸らす30分)

手順は以上です。もしも、燃焼が終わる前に吹きこぼれが終わり、蒸気も出なくなってチチっと音が鳴るようなら焦げる手前の合図なので火から燃焼終了前に火から外してもよいです。

3.メスティンを買う前に、お手持ちのクッカーで自動炊飯のお試しを!

アルミクッカーであれば、スノーピークのトレック900でなくても問題ないと思います。また、缶詰をいれて簡単炊き込みもできます。
私は、ホタテの貝柱の炊き込みを楽しみました。醤油を一回ししただけの簡単、炊き込みです。
食べる前にバターをいれて、追い醤油をたらしたら完璧です。笑

私は、自動炊飯をまず自宅で試しています。ちょっと自宅でアウトドア気分も楽しめて子供も喜んで食べてくれました。おすすめです。
エスビットを使う際は、テーブルに熱が伝わるので鍋敷きなんかを敷いて楽しんでください。
私は、ベランダでユニフレームの焚き火テーブルの上でやっています。ベランダや庭がある方は、やってみてください。子供も喜びますよ。

タイトルとURLをコピーしました