3万コスパ最強ノートパソコンvivo book1週間レビュー!格安・軽量ノートPC

ASUS 11.6型ノートPC(2016年3月モデル) E200HA-GOLD

を使って2週間ほどたちました。

軽くでバッテリーも10時間以上持つ印象で、これはスペック通りに快適だなと感じています。

メリット

地味ですが自分にとっての一番のメリットは、ずっとマウス派だったんですが、タッチパッドを克服できた事です。

これまで東芝製品を使っていたのですが、まず、タッチパッドの感度がすごくよかったです。

実は、無精をしてタッチパッドは説明書もこれまで見たことなく雰囲気でつかっていました。

仕事なんかで長時間PC作業をするときにマウスを使うので、タッチパッドをあまり信用していなかったというか、

でも今回、あまりに軽く持ち運びに便利なPC。

外で使うときにマウス持たないのもいいな、、、

とおもって説明書のマウス機能を一読。

一本指で、スライドしたりドラッグしたり。そりゃ知ってるよ。

二本指を広げたり、縮めたり、で表示をズームしたり。しってるよ。スマホと一緒だよね

二本指を上下にすると、画面上下にスクロール。。。ああ、そうだっけ、まあ、上下のカーソルとか使ってたしね、あまり意識したことなけど

三本指で上下にすると展開してる画面を縮小して自動で並べてくれる。。。そうなんだね。。。

ということで、二本指、三本指、の操作をしらない自分に恥ずかしくなりながらもいかにタッチパッドが便利だったのかを気づいた次第。

キーボードも薄いので、タッチパッドに手をのせるのも違和感すくないです。

デメリットもあります。

スリープの時間が長いと黒い画面でマウスポインタの矢印だけが動く状態で立ち上がらなくなってしまいます。

他のユーザーでも症状が出ていている人がいるそうで、強制終了から再起動で対応しているとの事だったので自分もそれで対応しています。

起動が早いので、ストレスはないですが。できれば長期スリープにも、正常に動作してくれたらいいですね。

おおむね、こんな3万台で軽くて、バッテリー持ちがいい、パソコンが軽作業であればストレスなく使えることに大満足です。

ゴールドという色もとてもよかったです。アップルのPCに興味があまりない自分でも、うっすらピンクゴールドの落ち着いた感じが好感が持てています。

実際はこれ一台で私はすんでいますが、いざ負荷がかかる仕事に不安がある方は、別のPCに任せられる環境であれば、絶対に楽しめる1台だと思います。