OCNの格安SIMを使うなら「050アプリ」を利用して通話代をお得に!

OCNの格安SIMを使えば、スマホを月額1728円で利用できます

ただ、通話料は有料になります。

今は、通話が無料でできるアプリも多く出ているので

友人との通話は、ラインアプリなんかで済んでしますことがほとんどです。

ただ、お店の予約や、仕事のつながりなんかの方だと、電話番号だけでつながっている人もいます。

そういった場合は電話番号でかけざるおえません。有料通話になります

そんな時は、OCNの契約者なら無料で利用できる050アプリが便利です。

通常このアプリは216円の月額利用がかかるサービスですが、OCNで契約していると無料で利用できます

050アプリの設定の仕方

自分が使っている080や090の電話番号とは別に050ではじまる電話番号がもらえます

ハガキで通知がきますので、そちらに番号が記載されています。

スマホに「050アプリ」をダウンロードする際

ハガキに記載されているパスワードを利用してログインします。

安定性に不安

アプリに不具合があったり、利用しているスマホの互換性が悪くなったりするといつのまにか、「050アプリ」がつながらなくなっていることがありました。

症状1.電話がかかっても、050アプリがならない。

たまに、別の電話からかけて、コールするか確認

症状2.アプリ上で050と090が切り替えられなくなる。

Screenshot_2016-05-01-11-42-46

画像の、左下の、「携帯電話」真ん中したの「IP電話」がタップしても作動しないことがありました。

妻も同時期に起きたのので、個体差のある症状ではなかったと思います。

どちらの症状も、アプリの再起動や、アプリのアップデートでは解決されず。

条件としては、おもに、スマホのシステムが最新になった時なんかが不具合が発生していました。

困ったらアンインストールで解決

アプリを一度「アンインストール」して「再インストール」すると改善しました。

再インストールの再、設定が都度必要になるので、通知されたハガキをしっかり保管しておいた方がいいです。

なので、050の電話番号だけをお知らせして、人とつながるとなると、相手がかけられないというリスクがあるとかんじました。

050アプリのいいところ

050同士は通話無料

050アプリ同士の通話は、無料になります。当初これが一番のメリットでは!とおもいましたが、

ライン通話の方が、安定しているしいつも開けるアプリなのでつながります。以外と出番が少ないことが分かりました。

固定電話は3分8.64円

これが、一番いいですね、単純に30分話しても86.4円って安いです。050アプリから固定電話にかけることは、自分は料金をきにせずかけています。

携帯電は1分17.28円

これは、注意が必要です。1分なんで、

3分だと51.84円

10分だと172.8円

30分だと518.4円

116分だと2000円

単純に、時間が増えるとこのようになります。

月2時間の携帯への通話が目安

携帯番号でのつながりの人に月に120分2時間以上の通話が確実の場合は、ガラケをキャリアで契約して、かけ放題プランのみで利用するのも手だと思います。

ラインでは、つながれないけど、電話ではつながるっていう関係は仕事のことが多いかなとおもうので、仕事の電話をガラケにしてしまう。というのも一案です。

以前、そのようにして、ガラケとスマホの2台持ちをしていましたが、通話が2時間も使わないので、スマホ1台にしています。

まとめ

安定性が悪い時期があったので、メインで利用したりかけてもらう番号としてまだ使用できるとはおもっていません。

ただ、通話料を安くできる方法としてありだと思っています。

こまったら、再インストールだけ覚悟しておけば、キャリアより格安にスマホを利用できるため十分有効なアプリだと思うのでこれからも、利用していきます。