【2018年度更新】WEEKENDBIKESのホイールのカスタムは可能か?

4年を迎えたWEEKENDBIKES

カスタムをして楽しんていた、WEEKENDBIKESも4年目。冬を越すごとに痛みがでてきてしまいました。今年の春はかなり厳しい状況に。。。冬以外は屋根はあるものの外に保管。雪が降っている間は家に入れていましたが、今年は冬にしまうタイミングを逃ししてしまったそのまま、、、残念な位のサビが出てしいました。1年通勤にのったら元が取れるという計算で購入したのですが、4年でここまで錆びるとかなりさみしい。

クロスバイクで通勤の記事はこちら↓

スーツ自転車通勤にも応用できる!クロスバイクおすすめ汗対策5つ道具

ホイールの交換を検討

元々、WEEKENDBIKESには一般的なタイヤがついています。つまり、空気入れの一般のモノでありタイヤ径や機能も一般的です。購入した時には、変更も可能と聞いた気がしますが、後々と思っていまいした。冬季に室内保管にしていましたが、自分の手入れが甘かったのでしょう、3年目の春には徐々にサビがありました。もっとも気になるのは、雨がかっていた?と思われる一部ホイール部分でした。そこで購入先である、あさひサイクルさんへ電話で確認すると、ホイールとタイヤの前後ろ両方の交換を行うと25,000円ほどかかるとのこと。自分としては本体29,800円なら、新品を検討するよなという思いと。サビさえなければもっと乗りたいだけに手軽にパーツ交換ができないというのが大事に乗りたかっただけに残念な思い。

WEEKENDBIKESから次に選ぶなら

WEEKENDBIKESはとてもいいクロスバイクだと個人的には思っています。普通の通勤、通学の自転車としてクロスバイクを検討すると、空気入れが一般のモノが使用できるのはうれしいし、純正でスタンドがついているもの、クロスバイクへの敷居を下げてくれています。自分は、いろいろとカスタムも楽しめたし、なにより通勤に利用したりクロスバイクにのる生活を取り入れられたということが大きかった。次回は、室内保管が可能なもっと長く乗れる状況をつくり、ホイールの交換も可能なクロスバイクを検討したいと思います。そこまでくると予算は6万円台のGIANTかTREKあたりが有力かと思います。

WEEKENDBIKESはいい自転車

結論は、交換はできる新品を購入する位かかるという事でした。サビてしまったのは自分の不注意なので、お手入れされて室内保管であればもっともっと長く乗れる自転車です。グリップやサドルのカスタムでかなり自分らしくできる楽しさもあります。

カスタムの記事はこちら↓

クロスバイクWEEKENDBIKESの乗り心地がよくなるカスタム